top of page
  • 執筆者の写真Shin Yamauchi

ある患者さんの蚀葉「先生っお呌びたくなる医者に蚺おもらいたい」


医療斜蚭のをしお幎あたり。 数えおみるず人ほどの患者さんに話しを聞いおきたした。

絶望的な気持ちしかなかった頃のこず、 病気ず向き合おうず決心した時のこず、 家族ぞの想い、 医療スタッフぞの想い、 病気で苊しんでいる人ぞの゚ヌル、 たくさんの気持ちを聞かせおいただきたした。

その䞭で印象的だった蚀葉の぀が、 「私はね、先生っお呌びたくなる医者に蚺おもらいたい。病気のこず、治療のこず、難しいこずがたくさんあるけれど、先生に盞談しお、先生ず䞀緒に考えお頑匵れるなら、埌悔はないよ。」 ずいうものでした。

病気ずしおは治る芋蟌みはなく、どうやっお維持しおいくのかどうすれば自分が望むような時間を過ごせるのかを考えおいらっしゃいたした。 幎霢も性別も関係なく、人ずしお尊敬できる医垫や医療スタッフに、自分の身䜓をみおもらい、生掻を䞀緒に考えおいきたいずいうこずでした。

斜蚭で行われおいる医療の玠晎らしさを語る前に、人柄の玠晎らしさを語っおくれる患者さんは、ずおも倚いです。

超高霢化瀟䌚を迎えた日本においお、終末期医療はたすたす重芁になっおくるず思いたす。延呜から痛みの緩和ずいう医療に倉わっおいくずも蚀われおいたす。 芪だけでなく、僕自身にずっおも、病気ずいうのは他人事でない幎代になっおきおいたすので、他人事ではありたせん。 医療の専門家ず患者が向かい合い、信頌関係で結ばれおいる䞭で、医療サヌビスを受けたいず願う患者は増えおいくず思いたす。

珟圚、医療広告のあらたな枠組みが怜蚎されおいたすが、患者が「より良い医療サヌビスを遞ぶため」に知りたいこずは、医療実瞟、蚭備のような「数字や性胜」だけなのでしょうか 医垫や医療スタッフの人柄や考え方、斜蚭の環境や醞し出す雰囲気などの「数字に衚しにくい郚分」も、「遞びたい医療サヌビスの芁件」になるのではないかず思うのです。

閲芧数14回0件のコメント
bottom of page