WiXについて検索すると「WiXは重いし遅いからやめたほうがいい!」という記事をたくさん見かけます。確かに2016年は遅くて重いサイトでした。
しかし、時間を測定したことはありませんが「かなり改善し」、少なくてもパソコンでの標示は問題のないレベルですし、スマートフォンにおいても、有料版においては許容出来る範囲であると認識しています。
また、先日(2017年11月10日)のWix Designer Meetup 2017にて、WiXから「サイトの表示が遅いことについて認識しており、改善に全力を注いでいる」というコメントがありました。 参加したデザイナーさんたちも、改善されている認識があるようで、質問や要望はありませんでした。 なんでも1600人もの開発者を抱えている巨大企業のようですし、トップから号令がかかっているようですので、更なる改善を期待したいと思います。
このサイトもWiXで制作していますし、このブログの「WiXで作ったサイト」でも紹介していますので、アクセスしてみてください。
「有料版でないと速度が遅いのではダメではないか?」というお考えの方もおみえかもしれませんが、年間16,000円の利用料金で、イマドキのデザインでサイト制作ができるのですから安いツールだと僕は考えます。(さらにはサーバもついているのですから)
それと、表示が遅くなる原因としては、大きな画像の貼付、複雑でたくさんの画像を使用したデザインなども原因となります。いろいろなことができるので、僕もついつい「盛りすぎて」いたこともあります。注意したいところです。 無駄なものは作らない、無駄なサイズで作らない、これらはネット創生期から変わりませんね。
Comentarios